オアフ島ドライブ Ⅰ ワイキキ~モアナルア・ガーデン

Aloha!


 
我が家では、ハワイに行くと必ずドライブにいきます。
 


 
オアフ島を車で走ると、色々な景色に出会うことができて、オアフ島の魅力を存分に楽しむことができます。
 
我が家には、お気に入りコースがいくつかあります。
 
その中からワイキキ→H1→H201→モアナルア・ガーデン→H2→カメハメハHWを走り→ドール・プランテーション→ノースショア→いろいろなビーチに寄りながらのカフク→カイルア→パリHW→ワイキキをめぐるコースを何度かに分けてご紹介させて頂きます。
 
今回は、ワイキキからモアナルア・ガーデンまでのドライブを楽しみたいと思います。


 

H1 West への道順




 
まずは、ワイキキからH1の西方面(west)に乗ります。
乗り方ですが、アラワイ通りに出てください。アラワイ通りは、一方通行なので道なりに右車線を進みます。走っていると橋が見えてきます。
 


 
そこで右折しマックカリー通りに入ります。マックカリー通りを真っ直ぐ進んで行きます。
 
マックカリー通りとサウス・ベレターニア通りの交差点(左手にケンタッキー・フライドチキン)の交差点に来るとH1をパスする橋(左側の坂)と側道(右側の道)に分かれるので、ここは、H1をパスする橋を渡ります。
 


 
渡りきると信号のない交差点があり、左手にWEST H1のサインがあるので、そこを左折し、ドール通りに入ります。
 


 
ドール通を真っ直ぐ進んで行くと、今度は右手にWEST H1のサインがあるので、そこを左折します。
 


 
するとH1の壁が見えて突き当たるので、そこを右折するとH1です。
 


 


 
ここで注意したいのが、ここの入口は合流するまでの、日本で言う加速車線が短いので、手を挙るなど合図をして、入るとスムーズに入れます。
 
ワイキキからH1に乗る方法は、他にもありますが、ここが一番近くて、行きやすいと思います。ハワイでの運転やレンタカーについては、また別の機会に詳しく話したいと思います。
 
H1に入ったら左側2車線に入ってください。
 
H1を西に少し走るとH1(右へ)とH201(左へ)に分かれます。今回は、「この木何の木気になる木~♫」で有名なモアナルア・ガーデンに行くのでH201方面に行きます。
 
左側2車線に入っていれば、そのまま道なりに進むだけでH201に入ります。
 
H201に入ったら右車線を走ってください。モアナルア・ガーデンはH201に面しているのですが、降り口にサイン等がありません。右車線を走りながら右手を見て行くと、気になる木が見えるのでそこでおります。
 
降りるとモアナルア・ガーデンズとサインがあります。
 
サインに沿って進むと駐車場があるので、そこに駐車します。
 
参考までに、ここまでの所要時間は、30~40分程度です。
 
モアナルア・ガーデンは、ご存知のとおり、某企業グループのCM「この~木♫なんの木♪気になる木」でお馴染みの場所です。
 


 
ここは元、カメハメハ王家の土地で、今もガーデン内にあるコテージは1850年代にカメハメハ5世の別邸として建てられたものです。
 
その後、王家と親交のある人物に譲られ、ガーデン造りが始まりました。ガーデンを作るにあたっては、世界各国の文化を取り入れ、当時は日本の茶室もあったそうです。コテージの脇にある池も日本風が取り入れられています。
 


 
そして、このモアナルア・ガーデンが10年くらい前に閉鎖の危機があったのをご存知ですか?
 
当時、モアナルア・ガーデンの持ち主が代わりその時、気になる木♫のCMを流している某企業と新しい持ち主との間で、宣伝に用いるための協議がなかなか着かず、一時期閉鎖されていた時期があったと記憶しています。
 
その後、協定が結ばれ、閉鎖は回避されました。そして、今でも多くの人が訪れる公園になっています。
 
ホントに、いつ行っても綺麗に手入れが行き届いており、高速道路に面しているとは思えないほど静かで、鳥の鳴き声や心地よい風に、心が癒される公園です。
 


 
いきなりですが、あなた!知ってましたか?気になる木、テレビに映ってるのは1本に見えますが…実は2本の木が重なって見えているんです。実際に行って見てみるのも面白いと思います。
 
これを読んでくれたあなたも、モアナルア・ガーデンで写真を撮ったり、シートを持参して木下で只々くつろいだり、あなただけの楽しみ方を見つけてください。
 
ここまで、拙いブログにお付合い頂き、ありがとうございました。
 
次回は、ここから、ハレイワに向かってドライブの続きを楽しみたいと思います。 
 

オアフ島ドライブⅡ モアナルア・ガーデン~ハレイワ>>


  
最後までお付き合い頂き
 

Mahalo!

プロフィール

Go Hawaii Go! Go!

Author:Go Hawaii Go! Go!
ハワイ病歴29年、ハワイが大好きでたまらない私です。
子連れハワイ歴は19年、上の息子は1歳から、3歳下の娘は0歳から子連れハワイでした。
子連れとなると、旅行代金が掛りますよね⁉︎
それでもハワイに行きたい我が家は、格安に滞在できないか常に試行錯誤しています。
我が家の試行錯誤を参考にして、格安に…それでも思いっきりハワイを楽しむヒントにして頂けたら幸せです。
リピーターのあなた、初めてハワイあなた、子連れハワイのあなた、みんながハワイをリーズナブルに、そして、思い切り楽しむ手助けができる情報や、お得な情報などを書いていきますので、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR